フィジカルモーションとは、各関節の可動性を良くし姿勢の改善ができるようアシストする技術です。筋肉や関節の仕組みなど体の基礎からじっくりと学べます。

膝を痛めないスクワットと骨盤体操

膝を曲げるときの注意! 膝を曲げるとき、骨盤も前に傾けると膝への負担は軽減します。

骨盤を前に傾けると股関節は外側に捻れます。

このときお尻の奥にあるインナーマッスルとお腹の奥にあるインナーマッスルに力が入り、背骨を支える力になります。

骨盤を傾けずに膝を曲げると膝を痛めますよ!

膝を痛めている人はここに注意が必要です。

 

The following two tabs change content below.

井本 尚光

「姿勢が健康を作る」をモットーとし、接骨院・リハビリデイサービス・ミニデイサービスを運営しながら姿勢や正しい動き方から健康を作るための活動をしています。 関節運動学に基づいた「フィジカルモーション理論」は施術・体操・運動指導など全てに導入され、患者さん、利用者さんに長く支持されています。